Posted by Abhishek Poddar、Zhouzhou He - プロダクト マネージャー

中小企業の経営の成功には、適切な顧客を見つけて関係を築くことが欠かせません。皆様の中には、顧客との関係構築にモバイルを活用している方も多いことと思います。

本日 Google は、皆さんの身近にあるモバイルで手軽にご利用いただけるよう、Google マイ ビジネス アプリの更新と AdWords Express アプリを発表いたしました。外出先でパソコンが使用できない場合であっても、お店と相性の良いお客様との出会いを逃さないようにすることが目的です。


Google マイ ビジネス アプリでクチコミやデータを見る


満足したお客様からのクチコミほどうれしいものはありません。

お客様の意見をとても大事にしているというビジネス オーナーの声にお応えし、Google マイ ビジネスの Android アプリでもウェブ上のクチコミを見ることができるようになりました。また、モバイルからアプリで Google のクチコミに返信もできます(iOS 版は近日更新予定)。オンラインの評価に変動があればリアルタイムでアラートを受け取ることもできます。



お客様がスマートフォンでどうやってお店の情報を得ているのか気になりませんか。Google マイ ビジネスでは、電話が頻繁にかかってくる曜日や時間帯、さらにユーザーがルート案内を利用して店舗を訪れた場合は、その出発地を確認できるようになりました。問い合わせで忙しくなりそうな曜日などに備えることができます。更新版のアプリは、この新しいデータにも対応しています。

AdWords Express のアプリが登場


お客様を見つけるのに毎回パソコンを開く必要はありません。本日より日本でも AdWords Express モバイル アプリを Android でご利用いただけるようになります(iOS 版は近日公開予定こちら)。

(※2014 年 11 月 12 日追記: iOS 版アプリのリンクを追加しました。)
AdWords Express を利用すると、お店で扱っている商品やサービス等、一般的なキーワードで検索したユーザーに対して、お店の広告を掲載することができます。この AdWords Express の掲載結果の概要は、Google マイ ビジネス アプリからも確認できますが、AdWords Express アプリではさらに詳細を確認したり、広告を編集して次の大きなイベントを宣伝することも可能です。


なお、Google マイ ビジネス アプリは、数日以内に反映される予定です。まだ何も変わっていない場合はしばらくお待ちください。各アプリの詳細については、Google マイ ビジネスAdWords Express のヘルプセンターをご覧ください。