Posted by Posted by Eric Tholomé - Google ショッピング プロダクト マネジメント ディレクター

従来型の商品リスト広告の終了まで 7 週間を切った今、商品リスト広告をご利用の広告主様の多くがショッピング キャンペーンへの移行を進めており、アップグレードが完了した広告主様は 85% にのぼります。FarfetchLiBoutiqueValuePetSupplies をはじめ、既にアップグレードされた広告主様は、使いやすくなった管理画面、商品アイテム単位でのレポート機能、パワフルなベンチマーク データにより大きな効果を上げていらっしゃいます。

アップグレードされた広告主様向けに、キャンペーンの管理、特に入札単価の最適化がこれまで以上に簡単になる 2 種類の新しいツールをご紹介いたします。





  • 一括アップロード: 商品グループのレポートのダウンロード、入札単価やリンク先 URL の編集、一括アップロードによる変更内容のインポートが可能になりました。
  • AdWords Editor: 最新バージョンの AdWords Editor では、商品グループごとに入札単価やリンク先 URL をまとめて編集できます。AdWords Editor ではショッピング キャンペーンや商品グループの作成ができませんのでご注意ください。キャンペーンの作成や商品グループの分類の際は AdWords 管理画面をご利用ください。

従来型の商品リスト広告キャンペーンは 8 月末をもってすべて終了となります。ショッピング キャンペーンへのアップグレードがお済みでない場合は、この機会に是非アップグレードしていただきますようお願いいたします。

サードパーティの代理店やプラットフォームをご利用中の場合、ご利用の代理店担当者にご相談ください。ご自身でショッピング キャンペーンを作成される場合は、こちらの情報を参考にしてください。