Posted by 萩倉 健支 AdWords API チーム

AdWords API の新しいバージョン v201302 がリリースされました(英語、以下同様)。この API 最新バージョンでは、AdWords エンハンスト キャンペーンのサポートをはじめ、さまざまな新機能が追加されます。

v201302 の主な内容は次のとおりです。
  • エンハンスト  キャンペーンのネイティブ サポートに伴うキャンペーン サービスの変更
    Campaign オブジェクトに enhanced フィールドを追加しました。
  • AdGroupAdService の変更、モバイル優先広告の設定が可能に
    モバイル優先広告を設定できるよう、Ad オブジェクトに devicePreference フィールドを追加しました。
  • 広告設定オプションの管理方法を改良
    エンハンスト キャンペーンに対応する広告設定オプションFeedServices を使って作成できるようになりました。
  • 新しい入札設定
    広告グループや条件入札の設定に関して、より柔軟な仕組みを導入いたしました。入札の管理が簡単になります。
  • クライアント センター (MCC)でのクライアント アカウント リンクの管理が API から可能に
    ManagedCustomerService に新しいメソッドを追加しました。MCC アカウントへの招待、招待の受諾、既存リンクの取り消し、MCC 間でのリンクの移動が API から可能になります。
  • ディスプレイ ネットワークでの新しい入札機能への対応
    AdGroup オブジェクトの変更により、これまでのように固定の入札単価の優先順位に依存するのではなく、ディスプレイ ネットワークで contentBidCriterionTypeGroup を使用して、個別の入札単価を設定できるようになりました。どの Criterion の入札額が使用されるかが明示的に設定できるようになります。
  • 新しいレポート
    PLACEMENT_PERFORMANCE_REPORT など、各種レポートが新たに追加されました。詳しくは、レポートに関するドキュメントを参照してください。
  • TargetingIdeaService と TrafficEstimatorService の機能拡張
    NetworkSearchParameter を使ってネットワーク別にフィルターできる機能を追加すると共に、TargetingIdeaService に新しい統計情報 AVERAGE_CPC を追加しました。キーワードの StatsEstimates には、TrafficEstimatorService 用の 2 つの新たな属性、impressionsPerDay と clickThroughRate が含まれます。
v201302 のリリースに伴い、v201209 バージョンは 2013 年 7 月 1 日 2013 年 7 月 22 日を(こちらのブログ記事の通り変更になりました)もって廃止されます。AdWords API の廃止スケジュールについては、こちらのページをご参照ください。

また、今後、AdWords API ワークショップを世界各地で開催し、パートナーやデベロッパーの皆さまに API 新バージョンのすべての変更点とベスト プラクティスをご説明する予定です。ワークショップの詳細や登録開始については近日中にお知らせいたします。

これまでの AdWords API 新バージョンのリリースと同様、リリース ノートに記載されている API のすべての変更点や v201302 移行ガイドをすべてお読みいただくようお願い申し上げます。また、アップデート版のクライアント ライブラリとコード サンプルを公開しました。ご質問がありましたら、AdWords API フォーラム(英語)でご質問いただくか、AdWords API Office Hours(日本語)でご質問をお寄せください。

2013 年 6 月 17 日追記:
v201209 バージョンの廃止日が、7 月 1 日から 7 月 22 日に延期されました。