Ginsu Yoon グループ プロダクトマネージャー

AdWords では、関連性が高く有益な広告をユーザーに提供できるよう日々努めており、表示される広告の透明性を高め、ユーザーが管理できるよう開発を続けております。これにより、AdWords の効果的な運営に欠かせない、ユーザーからの信頼を得ることができます。

このような取り組みの一環として、本日より Google 検索結果と Gmail に「広告の表示について」というリンクを表示することにしました。

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ユーザーはこのリンクをクリックして、広告が表示された詳しい理由を確認することができます。

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また、検索結果と Gmail の広告表示設定にもアクセスできます。

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広告表示設定 (Ads Preferences Manager)では、特定の広告主の広告をブロックすることや、広告のパーソナライズ表示を無効にすることができます。広告のパーソナライズ表示が有効になっている場合は、関連性の高い広告が的を絞って表示されるようになるため、ユーザーが広告表示の仕組みを理解した上で選択できるよう、統計情報と説明の動画も用意しました。

今回の変更による AdWords の掲載結果への影響を懸念される方もおられるかと思いますが、広告をブロックしたユーザーがその広告をクリックする可能性はほとんどなく、広告が表示されたとしても成果につながることはないと考えられます。また、検索結果ページや Gmail での広告のパーソナライズ表示を無効にしたユーザーにも、お客様の広告は表示される可能性があります。広告のパーソナライズ表示を有効にしたユーザーに表示される広告と比べて、ターゲットの絞り込みの精度は若干低下しますが、それ以外は変わりありません。


検索と Gmail の広告表示設定の詳細については、ウェブ検索ヘルプセンターをご覧ください。