Posted by 有馬誠 代表取締役

未曾有の大災害で列島全体が大きく揺れた過去数日ですが、皆さまのご無事を祈念いたしております。またこの度の震災により被害を受けた方々、ご関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

まず、現在のところ今回の大地震に関して AdWords システム上での異常は報告されておりません。アカウントの設定状況に応じて広告は配信されておりますのでご安心願います。

Google AdWords サポートは、現在通常通りの業務を行っており、今後とも皆様の AdWords 運用をしっかりとサポートさせていただく所存でございます。もし今回の震災に際しまして、広告運用に支障が生じている場合は、弊社サポートデスクまでお問い合わせください。

(お問い合わせには、AdWords アカウントにログインし、右上に表示されている「ヘルプ」リンクをクリックしてください。続いて、表示されたヘルプセンターの下部にある「Google に問い合わせる」をクリックしてください。万が一、広告主様ご本人での PC 操作が難しい場合、ご請求先情報等によりご本人様確認が可能な場合は、アカウントを弊社にて停止するお手続きが可能です。メール内に「停止希望」と明記の上、個別に特設窓口 adwords-emergency-jp2011@google.com までご連絡*ください。携帯のメールなどからも受け付け可能です。)

また、Google では、東日本大震災の発生をうけて、「Google 災害情報特設サイト」を設けました。災害にする情報、消息情報、ライフラインの状況及び義援金の受付などを行っています。(災害特設サイトURL: http://goo.gl/saigai)

Google 特設サイト提供情報例:

  • Google Person Finder (消息情報)」では、被災されたご家族やご友人の消息を調べていただけるほか、消息情報の提供を行うこともできます。
  • 避難所名簿共有サービス」では、避難所にいる方によって撮影された名簿写真を確認いただけます。
  • 地図による災害情報」では、Google Earth にて、最新の被災地の衛星写真を公開しています。
  • 最新のニュース」では、YouTube 上での TBS News i のライブストリーミングをはじめ、本災害に関する最新のニュースをお届けしています。

改めて広告主様、ご関係者様の安全とご無事を心よりお祈り申し上げます。

Google AdWords では、今後とも皆様のビジネスをしっかりとサポートしながら、被災者の方に有用な情報をお届けすべく、様々な方法を模索しております。皆様のご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。


※ 緊急用のメールアドレスは、災害時に AdWords アカウントにアクセスができない方のための専用窓口でございます。緊急度が高い方へのサポートを優先させるため、誠に恐れ入りますが、ご自身でログインが可能な方はご利用をお控えください。また、アカウントの「停止」以外のお手続きは致しかねますので予めご了承ください。

******


追記)
2011年3月22日 12:00

Google AdWords サポートでは、震災発生後もほぼ平常どおりの対応を行ってまいりましたが、弊社の就業制限により、一部のサポートを停止、またお問い合わせに対する回答などをお待たせする場合がございます。

広告主、代理店の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


追記)
2011年3月29日 12:00

Google AdWords サポートでは、震災発生前と同様に、ほぼ平常どおりの対応を行っております。大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。