Posted by Google AdSense チーム

当ブログの読者の皆さまは、もうすでに AdWords はウェブサイトにトラフィックを誘導する効果があることはご存知のとおりでしょう。AdWords は自社の製品やサービスに興味を持って訪れた人々をお得意さまに変えるチャンスを与えてくれます。

せっかく自社のサイトに誘導したユーザーですから、理想的には 100% コンバージョンにつなげたいところですが、現実的にはサイトに訪問したユーザーの中には、広告主側が意図した目的を達成せずに立ち去ってしまうケースも多々あることはご周知のとおりかと思います。

では、このように AdWords で獲得できなかったトラフィックを Google AdSense を利用すると、思いがけなかったところに収益のチャンスが生まれることはご存知でしょうか。

AdSense は、お手持ちのウェブサイトに広告を表示することで、サイト運営者様が収入を得られる無料のシステムで、有効活用できなかったトラフィックを収益源へと変える可能性があります。簡単な HTLM コードをウェブサイトのお好きな箇所に挿入するだけで、自動的にサイト内容に関連する広告が表示されて収益につながります。

ここで AdWords と AdSense を両方ご利用いただいて大きな成果を挙げているお客様の例として、DesignerApparel.com をご紹介しましょう。Designerapparel.com は、一流デザイナーの洋服を手頃な価格で販売しているラグジュアリー系の e コマース サイトです。AdWords の設定はもちろんのこと、自社サイトにいくつか広告スペースを設けて、コンテンツ向け AdSense と検索向け AdSense による広告を表示しています。表示する広告の種類は、もちろん DesignerApparel が選んで決めています。

クリックして拡大
「AdSense は AdWords の投資収益率を維持するための鍵となっています」と語るのは、DesignerApparel.com を所有している  MyPerfectSale.com の Dominic Ang 社長です。

「他の e コマース サイトと同様、最初はわれわれも競合他社の広告が掲載されてしまう『共食い』を心配していました。しかし、AdSense を試験的に使ってみたところ、競合フィルタを使用できることもあり、ページの最後やサイトの出口にあたるページに広告を表示することで、e コマース本来の収益に影響を与えずに、大きな追加収入が得られることがわかりました。過去 2 年間で、AdSense からの収益は 600% 以上増加しています。これにより、高い投資収益率を維持したまま、AdWords への投資をさらに増やすことが可能になりました。つまり、AdSense の収益は、AdWords への投資の一部が即座に払い戻されたものと言えるかもしれません」

もっと納得できる実証が欲しいとお考えの方のために、AdSense の特徴を簡単にご説明します。
  • ウェブサイトを収益源に変えるプログラム。 支払い元は Google、とてもシンプルな仕組みです。
  • ご希望に合わせた利用が可能。表示する広告のサイズや種類、位置も自由に選べます。
  • 契約制限や追加料金は一切ありません。プログラムがご要望にあわない場合、いつでもご解約いただくことができます。


いかがでしたでしょうか?興味を持たれた方は、ぜひ AdSense の詳細についてこちらのヘルプページこちらの動画をご覧いただければと思います。また、AdSense の公式ブログでも最新情報やご利用のヒントをご案内していますので、あわせてご覧ください。