Posted by 中島弘樹 プロダクト スペシャリスト チーム

本日はモバイル広告向けのサイトリンクという検索広告の追加リンク表示機能についてご紹介します。デスクトップ版のサイトリンクは、1 年前から利用可能になっていますが、先月 10 月よりモバイル版も提供を開始いたしました。モバイル広告サイトリンクはハイエンドの携帯端末に表示可能で、ウェブサイトの複数のリンク先ページをユーザーに提示することができます。

モバイル版の広告サイトリンクはデスクトップ版と同様のものですが、現在のところ、携帯端末での表示形式は 2 行表示のみです(1 行に 1 つのサイトリンク)。下の例は Oakley, Inc のモバイル広告で、企業サイトの「Custom Products」と「Sunglasses」のセクションへのリンクが表示されています。

クリックして拡大

デスクトップ版の広告サイトリンクは既にご好評いただいており、ご利用になった広告主様の事例においてですが、平均してクリック率が 30 % 上昇しています。携帯端末ではウェブサイトの情報をブラウズしにくいこともあるため、サイト内部のリンクをユーザーに提示して、コンバージョン パスに誘導できるモバイル広告サイトリンクは、十分な効果が期待できます。ユーザーが探しているコンテンツをダイレクトに提示して、必要な情報を見つけやすくすることで、コンバージョンまでのプロセスも短縮されます。

Google では、デスクトップ版の広告機能をモバイル広告でも簡単にご利用いただけるよう努めており、キャンペーンをフル インターネット ブラウザ搭載の iPhones などの携帯端末に掲載するよう設定していらっしゃる場合は、デスクトップ版の広告サイトリンクを有効にしていればモバイル版も自動的に有効になります。

モバイル広告サイトリンクの詳細について、AdWords ヘルプセンターもご参照ください。