Posted by 水谷 嘉仁 プロダクトスペシャリストチーム

このたび、AdWords キャンペーンをより管理しやすくするために、テキスト広告の文字数制限に関するアドワーズ ポリシーが変更になります。これにより、日本を含む複数の地域* をターゲットしたキャンペーンで、従来よりも長いテキスト広告を作成することが可能になります。

変更内容


従来の文字数制限新しい文字数制限
広告タイトル (見出し)半角25文字 (全角12文字)半角30文字 (全角15文字)
広告テキスト1 (説明行1)半角35文字 (全角17文字)半角38文字 (全角19文字)
広告テキスト2 (説明行2)半角35文字 (全角17文字)半角38文字 (全角19文字)
表示URL半角35文字半角35文字

設定方法
  1. [広告] タブにて[新しい広告を作成] > [テキスト広告] を選択
  2. [東ヨーロッパやアジアの国々をターゲットに設定している広告の文字数制限] を選択
  3. [次の国のみをターゲットに、文字数の長いテキスト広告の作成を希望します...] を選択
  4. 広告タイトル、広告テキスト、表示 URL を入力して保存
注意事項
  1. AdWords Editor から長いテキスト広告はまだご利用いただけません
  2. 以下に掲載している国* 以外をターゲットされたキャンペーンでは長いテキスト広告は配信されません
  3. 既存の広告グループにのみ変更が可能です
  4. 表示URLの省略表示は追って対応予定です

*今回の変更で、文字数の長いテキスト広告に対応した地域:アゼルバイジャン、ウクライナ、ウズベキスタン、カザフスタン、韓国、キルギス、ベラルーシ、台湾、タジキスタン、中国、トルクメニスタン、日本、香港、ロシア連邦のみ対


追記 (9月17日 14:45)
  1. 既存の広告グループにのみ変更が可能です
  2. 表示URLの省略表示は追って対応予定です 
追記 (2011年8月29日 6:00)
日本を含む一部の国を対象とする、文字数の長いテキスト広告にも、AdWords Editor バージョン 9.5 より対応しました。