Posted by クライアント センター プロダクト マネージャー Omry Pruzan 


クライアント センター(MCC)を使用してクライアント アカウントを管理しておられる皆様に [クライアント レポート] タブの新しい管理画面についてご案内いたします。Google では数か月にわたり、すばやく簡単かつ安全にレポートを作成していただけるように、レポートの新しいレポート管理画面を開発してまいりました。


本日は、新しい管理画面の主な機能と、これまでの管理画面から移行して今回の変更に対応するための手順をご説明いたします。なお、今回変更されるのはクライアント センター ユーザーのレポート機能のみです。個々の AdWords アカウントでの AdWords レポート センターのご利用については、[キャンペーン] タブに移行されたレポートに関するこちらの記事をご覧ください。


新しい管理画面の主な機能
  • テンプレートの廃止: テンプレートを削除し、作成済みのレポートに基づいてレポートを作成できるようになりました。レポートの横の [同様のものを作成] をクリックするだけで、そのレポートをベースとした新しいレポートを作成できます 
  • すばやいレポートの作成: 複雑なレポートもすばやく簡単に作成できるようになりました
  • 保存できるレポートの増加: 保存できるレポートの数が 15 から 100 に増え、個々のニーズに応じてカスタマイズしたレポートを必要なだけ作成できるようになりました
  • セキュリティの向上: レポートを受け取るユーザーを厳密に管理できるように、メール送信レポートのアクセス レベルを変更しました。新しい管理画面では、アカウントに招待されたメール アドレスでのみメール送信レポートを受信できます。アクセス レベルは [アカウント] タブの [アカウントのアクセス] をクリックして変更していただけます
新しい機能の詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。


これまでの管理画面からの移行
今後数週間以内に、新しい管理画面への移行をおすすめするメッセージが管理画面に表示されます。なお、これまでの管理画面や作成済みのレポートは今までどおりご利用いただけます。


レポートの移行が始まりますと、[クライアント レポート] タブをクリックすると新しいレポート管理画面が表示されるようになります。移行開始後、これまでの管理画面でレポートを表示することはできますが、新しいレポートを作成することや、レポートのスケジュール設定を変更することはできません。また、スケジュール設定したレポートは新旧の管理画面でそれぞれ作成されます。これまでの管理画面からレポートを削除していただくと、同じレポートが重複して表示されなくなります。


スケジュール設定したレポートをメールで送信されている場合は、レポートを受け取るユーザーをより厳密に管理していただけるよう、アカウントに招待されたメール アドレスでのみメール送信レポートを受信できるようになりました。詳細についてはこちらをご覧ください。


新しいレポート管理画面への移行が完了しますと、これまでの管理画面へのリンクが削除され、これまでの管理画面でスケジュール設定したレポートは作成されなくなりますので、新しい管理画面でメール送信レポートのスケジュールを設定していただく必要があります。


移行に備えるには
AdWords アカウントの [キャンペーン] タブに表示される新しいレポートをお試しになることをおすすめします。まず、AdWords オンライン クラスルームで、[キャンペーン] タブのレポート ツールの概要(英語版のみ)をご覧いただくことをお勧めいたします。クライアント センターで新しいレポート管理画面がご利用いただけるようになりましたら、ぜひ新機能をお試しいただき、レポートの作成にご活用ください。詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。


なお、今回の変更についてご意見がございましたら、アカウントの [意見を送信] リンクからお知らせください。