Posted by 水谷嘉仁 プロダクトスペシャリストチーム
このたび AdWords キャンペーン エクスペリメント(ACE)がすべてのアカウントでご利用いただけるようになりましたのでお知らせいたします。
AdWords キャンペーン エクスペリメントとは、キーワードや入札単価、広告グループ、プレースメントに対する変更をすべてのオークションに適用する前にテストできる AdWords の新機能です。


AdWords キャンペーン エクスペリメントの特長
これまで 3 か月間、AdWords キャンペーン エクスペリメントのベータ版をご利用いただいた広告主の方々から、さまざまな仮説に対するテストを実施し、変更に対するリスクを軽減できるため、安心してキャンペーンを変更することができるとのご感想を多くいただきました。

通常、最適化を行う際は、キャンペーンを変更する前と、変更してから 2 ~ 4 週間の主要な統計情報を比較して、その効果を評価します。これらの統計情報の違いは、キャンペーンの変更の結果によるものと見なして評価を行っているものの、実際のところ、需要の変化、他のマーケティングや販売プロモーション、競合他社の戦略転換、天候の変更などによって統計情報に違いが生じる可能性も大いにあります。

AdWords キャンペーン エクスペリメントを使用すれば、現在のキャンペーンを維持したまま同時にテスト用のキャンペーンを実行することができます。テストするトラフィックの割合と変更内容を設定するだけで、短期間のテストをいつでも開始したり停止したりできるため、季節的な要因などによる影響も考慮せずにすみます。そのため、AdWords によるキャンペーンのさらなる効果向上を模索されている広告主の方々におすすめします。

また、AdWords キャンペーン エクスペリメントは、検索ネットワーク キャンペーンディスプレイ ネットワーク キャンペーンのどちらでもご利用いただけます。

AdWords キャンペーン エクスペリメントは、まもなく AdWords のキャンペーン設定に表示されるようになります。AdWords キャンペーン エクスペリメントの使用方法の詳細については、ヘルプセンターのよくある質問をご覧ください。

サードパーティのトラッキングへの対応
AdWords の広告掲載について、サードパーティのサービスを利用してトラッキングを行っていらっしゃる場合は、リンク先 URL で ValueTrack パラメータ {aceid} を使用して、コントロール用とテスト用のキャンペーンのどちらで発生したクリックかを識別できます。こうすることで、ご利用のトラッキング システムでデータを分割、比較して、テストの効果を分析できます。詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。