Posted by Inside AdWords チーム

このたび Google では、毎年恒例となりました、大学生を対象としたオンラインマーケティングの効果を競う世界規模のコンテスト「The Google Online Marketing Challenge 2010」を開催いたします。

このコンテストでは、参加する学生グループが Google AdWords を利用して、実際の企業の広告キャンペーンを運営することによって、効果的なオンラインマーケティングキャンペーンを立案、成功に導くことを学び、その成果を競いあっていただきます。昨年度の結果は、全世界の 57 か国から 2,187 の学生チームが参加し、広告宣伝、e コマース、マーケティング コミュニケーション、情報管理システム、マーケティング戦略、ニューメディア戦略などを専門とする大学生、大学院生の皆さんが、より実践的なオンラインマーケティングを体験いただける機会となりました。


2010 コンテストの概要
  1. 参加する学生グループには、Google AdWords の広告費 200ドル相当分を利用する権利(ドル以外の通貨の場合、同等額の現地通貨に換算されます)が与えられます

  2. 従業員数が 100 人以下の中堅企業で、現在 AdWords を使用していない地域の企業と直接交渉していただき、その企業のためのマーケティングキャンペーンを立案していただきます

  3. まずは AdWords アカウント作成から開始して、キャンペーンの実施と改善をすすめながら、開始前と終了後に合あわせて 2 回のレポートを提出していただきます

  4. コンテストの期間は、2010 年 1 月から 5 月の間で連続する 3 週間を選んでいただき、6 月中旬までに終了レポートを提出していただきます

  5. ご報告いただいたレポートを、マーケティングを専門とする大学教授陣が審査し、7 月に全世界と各地域の優勝者が発表される予定となります

AdWords キャンペーンで利用する言語は自由に選択することが可能で、提出いただくレポートについても今年度から日本語、英語ほか 14 カ国語のお好きな言語で提出いただくことが可能になりました。

また特典として、優勝チームと教授の方には 1 週間のサンフランシスコ旅行がプレゼントされます。サンフランシスコ滞在中に Google 本社にも 1 日ご招待し、AdWords の開発チームと交流していただけます。さらに、各地域(ヨーロッパ、アメリカ、アジア)の優勝チームと教授の方は、地域の Google 支社に 1 日ご招待させていただくことも予定しています。
 
最後に、コンテストにお申し込みいただけるのは、大学など高等教育機関の教授や講師など教育的立場にある方に限らせていただいております。その他、コンテストに関する詳しい情報はコンテストページ(日本語)またはコンテストページ(英語)をご覧ください。