Posted by 菅谷 正樹 プロダクトスペシャリストチーム

上限クリック単価 (CPC) を変えると、広告の表示回数、クリック数がどのように変化するか、疑問に思ったことはありませんか?これまで、適切な入札単価を見つけるためには、入札単価を変更しては掲載結果を確認する、といった試行錯誤を繰り返す必要がありました。

このたび AdWords に新しく加わった 入札単価シミュレーション 機能を利用いただくことで、入札単価が広告掲載結果にどのように影響するかを簡単に分析することができます。この機能は、異なる入札単価を設定した場合の広告掲載結果をキーワード単位でシミュレーション分析することができます。

まず、過去 7 日間のデータをもとにして、もしかりに過去 7 日間に異なる入札単価を設定していたとしたら、どの位のインプレッションを得ていたかを再計算します。さらに、そのインプレッションから発生するクリック数やクリック費用を計算して、入札単価ごとのシミュレーション結果をグラフで確認することができます。この機能を使って AdWords オークションをシミュレーション分析することにより、最適な入札単価を見つける手助けとなりますので、お客様の広告目標の達成に向けてぜひご活用ください。

たとえば、次のような課題に対して、
  • 費用を抑えてサイトのトラフィックを増やすには?
  • 入札単価を変更すべきキーワードは?

シミュレーションデータを活用することにより、データによって裏付けされたクリック数とクリック費用の理想的なバランスを見つけるのに役立ちます。

しかしながら、制約もいくつかありますのでご紹介させていただきます。
  • 過去の動向が必ずしも今後にあてはまるわけではありません。あくまでも過去の状況のシミュレーションであり、予測ではありませんのでご注意願います。
  • 有効な分析結果を得るには、十分な数のクリックが発生している必要があります。
  • 現時点ではシミュレーション分析は Google と Google 検索ネットワークのみを対象としています。


入札単価シミュレーションのデータを見るには、AdWords アカウントの [キーワードタブ] をご覧ください。
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次に、上限クリック単価の右隣に表示される
 
入札単価シミュレーションのアイコンをクリックします。

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この図の場合、キーワード「search email」 のシミュレーションを確認しています。

詳細については、AdWords ヘルプ センターの入札単価シミュレーションに関する よくある質問 をご覧ください。