Posted by 倉光 良典 オンラインビジネス ソリューション チーム

AdWords チームでは広告主様より、 「広告が表示されない」 とのお問い合わせを頂くことがあります。今回はそのうち、キャンペーン設定が原因で広告が表示されないケースについてご案内いたします。

AdWords のキャンペーンでは、予算や配信日程、地域・言語など、広告主様のニーズに合わせてさまざまな設定が可能ですが、設定が適切でないと意図する通りに広告が表示されないことがあります。
  • 一部のキャンペーンでのみ広告が表示されない、または、設定したキャンペーン終了日を超えても広告が配信され続けている
  • ある日を境に広告が配信されなくなった
  • 1 日のうちで広告が表示されるときとされないときがある
  • 管理画面では表示回数が記録されているが、広告プレビューツールで検索しても広告が見つからない
上記のような場合、キャンペーンの設定に原因がある可能性が考えられます。AdWords 管理画面で、該当のキャンペーン内にある [広告キャンペーン設定の編集] をクリックし、[キャンペーン設定の編集] ページをご確認ください。

それでは、広告が表示されない場合にチェックすべきポイントをご紹介します。

A) 終了日
AdWords ではキャンペーンごとに配信の終了日を設定することができます。終了日を過ぎた場合、このキャンペーンの広告は配信されません。また設定した終了日を超えても広告配信が続いている場合は、ここで設定された年月日が正しいかどうかをご確認ください。

B) 予算/配信方法
キャンペーンの [1 日の予算] が十分でないと、1 日の途中で広告配信が停止してしまいます。予算の確認方法については「広告が表示されない様々な理由 - その 3 予算に到達した場合」をご覧ください。
また、 広告の配信方式はデフォルトでは1 日の予算に合わせて配信頻度を自動調整する [標準配信] に設定されています。予算が不足しがちなキャンペーンの場合、この配信制御の仕組みにより検索するたびに広告が表示されたり、されなかったりする場合があります。

C) ネットワーク
配信したいネットワークがオンになっているかご確認ください。たとえば NTT DoCoMo の i モードや au/EZweb は弊社の検索パートナーですので、 [検索 パートナー] がオンになっていなければ、広告は表示されません。それぞれのネットワークの詳細はこちらのページをご覧ください。

D) スケジュール
配信する曜日と時間帯を詳細に設定することができます。広告したい商品がよく検索される曜日・時間帯などがあればこの設定はとても有効です。ただし、設定外の曜日・時間帯では広告が表示されないため、特定の時間帯に広告が表示されない場合はこの設定をご確認ください。

E) 言語/地域
広告を見せたいユーザーが利用する言語とアクセスする地域を設定できます。こちらで設定された言語以外で Google を利用するユーザーや地域外からアクセスしてきたユーザーに対しては、広告は表示されません。

これらの設定が原因で広告が表示されていない場合は、ご希望の設定に編集後、画面下部の [変更を保存] をクリックして設定を保存してください。

キャンペーン設定は使いこなせば、柔軟に広告キャンペーンをコントロールして広告効果を最大化できるものばかりです。広告が表示されない原因が解消しましたら、これらの機能もぜひ積極的にご利用いただければと思います。


関連記事: