Posted by 水谷嘉仁 AdWords プロダクトスペシャリスト

平素は Google AdWords をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、広告キャンペーンの最適化の提案を自動で作成できる、キャンペーン オプティマイザーの機能がご利用いただけるようになりました。キャンペーン オプティマイザーは、一定期間運用しているキャンペーンを分析し、予算、ターゲット地域、キーワード、広告テキストなどを改善するための提案を作成します。

運用ツールから[キャンペーン オプティマイザー]、または、キャンペーン一覧から各キャンペーンの[広告キャンペーンの最適化]をクリックしてください。

運用ツールから

クリックして拡大

キャンペーン一覧から

クリックして拡大

キャンペーン オプティマイザーを適用するキャンペーンを選択して、ご利用開始をクリックしてください。

利用開始画面

クリックして拡大

キャンペーン オプティマイザーによって自動生成される項目には以下の内容が含まれます。キャンペーンによっては含まれない内容もございますのであらかじめご了承ください。
  • 1 日の予算に関する提案
  • ターゲット地域に関する提案
  • キーワードに関する提案
    • 新規キーワードの追加
    • 既存キーワードの削除(重複している場合のみ
    • 既存キーワードの上限 CPC の変更
    • 既存キーワードのマッチタイプの変更
  • 広告テキストに関する提案

新規キーワードの提案例

クリックして拡大

ただし、この機能は主に中小規模のキャンペーンを対象としており、ご利用いただけるキャンペーンは以下の条件を満たしている必要がございます。
  • アクティブまたは一時停止のキャンペーン
  • 有効期限内のキャンペーン
  • キーワードターゲットのキャンペーン
  • 手動で入札しているキャンペーン( Budget Optimizer との併用は不可)
  • 広告グループが 64 個以下のキャンペーン
  • キーワードが 2000 個以下のキャンペーン
  • 他にキャンペーン オプティマイザーを使用していないキャンペーン
  • ターゲット言語がひとつのキャンペーン

詳細につきましては、こちら を参照ください。
引き続き、Google AdWords をよろしくお願いいたします。