Posted by 山澤 麻里子 プロダクトスペシャリストチーム

このたびサイトを訪れるユーザにより多くの広告を見ていただくために、Google コンテンツネットワークに配信されるテキスト広告のフォーマットを変更しました。広告ユニットの下部に、矢印ボタンが追加され、ユーザがその矢印ボタンをクリックすると新しい広告が読み込まれ、表示されるようになります。

クリックして拡大

初回に表示される広告はページのコンテンツに対して関連性が高いかもしれませんが、
この広告が必ずしもユーザが探している広告というわけではないかもしれません。例えば、あるユーザは表示されていたパンのレシピやパン販売の広告には関心がなく、パンの教室の広告であれば興味があってクリックしたかもしれません。より多くの広告を表示させる矢印ボタンによって、ユーザはパン教室の広告など、より多くの広告を見ることができ、探している広告を見つけることができます。

また、通常のとおりテキスト広告がクリックされた時点で課金は発生し、矢印ボタンへのクリックに対しては課金は発生いたしません。矢印ボタンは、ユーザが能動的に探している広告を見つける機会を提供するものです。

Google はこの変更が AdWords の広告主様のパフォーマンスを向上させ、Google コンテンツネットワークにかかわる皆様のさらなる利便性につながるものと考えております。