Posted by 大津陽子 広告営業企画チーム

こんにちは。すっかり季節も変わり、新キャンペーンが立ち上がっています。今回も、サイトターゲットできるようになったサイトをご紹介します。ターゲットするサイトを選ぶサイトツールで URL を入力して確かめてみてください。

毎日コミュニケーションズ「マイコミジャーナル」 journal.mycom.co.jp

クリックして拡大

さて、今回は、「サイトターゲットでの地域指定」についてご紹介いたします。

サイトターゲットでも、キーワードターゲットと同様に、言語や地域を指定してキャンペーン展開することができます。

ここではすでに AdWords のアカウントをお持ちで、新しいサイトターゲットキャンペーンを作成する場合をご説明します。

まず、「キャンペーンの一覧」タブから表を開き、右上の「サイトターゲット」をクリック。

クリックして拡大

次にキャンペーンと広告グループに名前を付け、言語を選びます。
3 つの地域オプション「国および地域」、「都道府県または市区町村単位」、「カスタマイズ」のいずれかを選択します。

「国および地域」では、国や地域を選択して、「追加」をクリック。複数選択することができます。

クリックして拡大

「都道府県または市区町村単位」では、まず国を選択して、下のボックスで都道府県を追加します。(その国で地域ターゲットが完全にサポートされているかどうかご確認ください)

クリックして拡大

「カスタマイズ」ではターゲット設定の方法を入力、広告を表示する範囲の半径を指定します。

クリックして拡大

以上のような方法で、日本以外の国や、ある国でのある地域でのターゲティングも、サイトターゲットでターゲティング設定をすることができます。

また、新規で AdWords アカウントを開設の上、新しいキャンペーンを立ち上げてサイトターゲットする方法や、既存のサイトターゲットキャンペーンの地域設定を変更する方法もございます。詳しくは AdWords 広告サポートをご覧ください。