Posted by Analytics チーム

無料で高性能なログ解析ツールの Google Analytics (グーグル アナリティクス)の最新バージョンがリリースされました。

分かりやすさと、使いやすさの向上を目的としたインターフェースの改善や、レポートをより便利にご活用いただくための機能追加を行いました。主な改善点や新機能は下記の通りです。

レポートの名称とグルーピングの改善
今回のバージョンでは、[固有の訪問ユーザー]は[ユニークユーザー]、[訪問数]は[セッション]等と業界標準に準じて用語を変更しました。また、レポートのグルーピングを見直したため、より簡単にレポートを探すことが可能です。

操作性の改善
サマリーや分析オプションの改善により、必要な情報へのアクセスや、データのセグメント化が容易になりました。

具体的には、新たに設けたレポート セクションごとのサマリー画面を確認することで、セクションの傾向を一目で把握できます。またサマリーに表示されたデータをクリックすると、セクション以下の詳細レポートを表示することができます。分析オプションは以前のようにクリックを繰り返す必要はなく、プルダウンメニューを利用して様々なセグメントとクロス集計することもできます。



マイレポート機能
任意のサマリーを登録したレポートを、マイレポートとして簡単に作成することができます。レポートビューの最初のページとして表示されるので、登録したサマリーのリンクをクリックして各レポートへ簡単にアクセスすることができます。

クリックして拡大

レポート配信機能
レポートを任意のメールアドレスに送信することができます。登録されたメールアドレスに各レポートを同時配信できるので、社内のユーザーと情報を共有することができます。またスケジュール機能を利用すると日次、週次、月次などの定期配信も可能です。

PDF 形式のエクスポート機能
レポートを PDF ファイル形式でエクスポートできるので、印刷や配布が簡単にできます。レポート配信に PDF 形式を選択することも可能です。


なお、今回の変更はインターフェースの改善と新機能の追加に限ったもので、バックエンド システムに変更はありません。Google Analytics のアカウントを既にお持ちのユーザーは、設定していただいたアカウント設定の変更は必要なく、以前と同じ指標でレポートをご覧いただくことができます。


新バージョンへの移行について

最新バージョンへの移行は段階的に進めさせていただいております。お客様のアカウントでまだ最新バージョンをご利用できない場合は、もうしばらくお待ちください。

また、今後約 2 か月間は新旧両方のインターフェースをご利用いただけます。以前のバージョンのレポートに適合する、最新バージョンのレポートをお探しの際は、レポート検索ツール(Google Analytics ログインが必要です)をご利用ください。


Google Analytic アカウントへの新規お申込みをご希望の場合は、こちらのページから登録が可能です。

また、既に AdWords(アドワーズ)のアカウントをお持ちの方は、AdWords アカウントにログイン後、管理画面の[ Analytics (ログ解析) ] タブよりお申込みください。