Posted by Omry Pruzan - Gmail 広告担当シニア プロダクト マネージャー


家族や友人と連絡を取ったり、会社の同僚と打ち合わせたり、毎日の生活にメールは欠かせません。Google では、数年前からメール マーケティング サービスを提供し、ネイティブ Gmail 広告を利用して関連性の高いメッセージを配信する方法をテストしてきました。そして今月より、すべての広告主様が AdWords から直接ネイティブ Gmail 広告を作成し、配信することができるようになりました。


インタラクティブなネイティブ広告フォーマット


Gmail 広告を開発するにあたって、ユーザーがどのような広告に興味を示すかを、さまざまなフォーマットをテストして調査しました。今回、Gmail 広告について Google が行った改良点の 1 つは、通常のテキスト広告を取りやめたことです。代わりに、厳選された質の高いネイティブ広告が受信トレイに違和感なく表示されるようにしました。


Gmail 広告の表示形式


Gmail 広告には、次の 2 つの表示形式があります。

  • クリック前: 折りたたみ広告(Collapsed ad) - 最初は折りたたまれた状態で、他のメールと同じように Gmail 受信トレイに表示されます。この広告をユーザーがクリックすると、展開されて詳細が表示されます。

  • クリック後: エキスパンド広告(Expanded ad) - ユーザーが折りたたみ広告をクリックすると、広告が展開されて全画面のネイティブ広告が表示されます。ここでは、詳しい情報と印象的な画像でユーザーにアプローチできます。



なお Gmail 広告は、Google Apps for Work のメールサービス Gmail for Work には配信されません。

ユーザーが折りたたまれた状態の Gmail 広告をクリックすると、料金が発生します。それ以降のクリックには費用がかかりません。広告を受信トレイに保存したり、他のユーザーに転送したりするためのクリックも無料です。こうした無料の操作に関するデータは、「Gmail の指標データ」表示項目で確認できます。




Gmail 広告のご利用方法


この Gmail 広告は、AdWords で管理できます。ディスプレイ ネットワーク キャンペーンを作成し、広告テンプレートで Gmail 広告を作成してください。


広告テンプレート


Gmail 広告には、カスタマイズ可能な数種類のテンプレートが用意されています。たとえば、画像を 1 つだけ挿入することも、説明付きの画像と行動を促すフレーズのボタンを組み合わせることも、複数の商品を一度に表示することもできます。目的に合わせてテンプレートを選択してください。




柔軟性に優れたカスタム HTML フォーマットを利用すれば、動画、フォーム、電話番号、複数のリンク、行動を促すフレーズを自由に組み合わせて、ユーザーの目を引く魅力的な広告を作成できます。

エキスパンド広告ユニットの例



ディスプレイ ネットワークのターゲティング方法を活用


手動プレースメント「mail.google.com」に加え、キーワードアフィニティ カテゴリユーザー属性トピックといったディスプレイ ネットワークのターゲティング方法を活用できます。たとえばスポーツウェアを宣伝する場合は、「フィットネス」や「スポーツ用品」などスポーツ関連のトピックや、「健康」、「筋トレ」、「ランニング」などのアフィニティ カテゴリを選択できます。

なお、一部のターゲティング方法は Gmail 広告に対応していませんのでご注意ください。


活用事例


世界各地にホテルを展開しているマリオット インターナショナル社は、既にマーケティング戦略の一環として Gmail 広告を利用しています。

「弊社では、広告代理店 Beeby Clark+Meyler を通じて Gmail 広告を配信し、ルネッサンス ホテルの知名度を大幅に高めることができました。広告サイズが大きいので、館内の施設、イベント、当ホテルならではの特長を動画や画像で紹介できます。さらに、広告制作会社 Anomaly の協力を得て、さまざまなビジュアル要素を広告に取り入れた結果、RenHotels.com を訪問したユーザーのサイト滞在時間が 25% 長くなり、訪問あたりのページビュー数が 18% 増えました。ルネッサンス ホテル ブランドに続き、マリオット インターナショナル系列のホテルも Gmail 広告を使ってグローバルに宣伝しています。さらに、オートグラフ コレクション ホテルについても、間もなく Gmail 広告戦略を展開する予定です。」
-          デジタル マーケティング担当シニア ディレクター Amy Sherman 氏


受信する広告をユーザーが管理


大きく改良された Gmail 広告ですが、受信する広告をユーザー自身で管理できることに変わりはありません。他の Google 広告と同様、特定の広告主からの広告を受け取りたくない場合は、広告設定で除外できます。また、興味や関心に基づく広告配信を、完全に無効にすることもできます。


Gmail 広告のご利用手順については、ヘルプセンターをご覧ください。