Posted by Eric Tholomé - Google ショッピング プロダクト マネジメント ディレクター

今月半ばに、ショッピング キャンペーンへのアップグレードをサポートするアップグレード ツールをご紹介しました。アップグレードをお済ませになった広告主様は特にご対応いただく必要はありませんが、月末までにアップグレードされなかった従来型の商品リスト広告(PLA)キャンペーンは、9 月より下記の段階を経て廃止となります。

  • 第 1 段階: 一部機能の廃止(従来型の PLA の全キャンペーン対象) - 9 月 2 日より、従来型 PLA キャンペーンの商品ターゲット設定、上限クリック単価、宣伝文、リンク先 URL の編集が不可となります。キャンペーンのステータスと予算は、ショッピング キャンペーンに切り替わるまで、編集・管理していただけます。
  • 第 2 段階: ショッピング キャンペーンへの自動アップグレード - 数週間以内に表示が発生した従来型の PLA キャンペーンについては、9 月中に同じようなキャンペーン構成で新しいショッピング キャンペーンに自動的に切り替わります。技術上の理由により、従来型の PLA キャンペーン、各種設定、入札単価の一部は、新しいショッピング キャンペーンに持ち越されない場合もあります。従来型の PLA キャンペーンの自動アップグレードが完了しだい、従来型の PLA キャンペーンの掲載は終了となり、その旨のメール通知が送られます。自動アップグレードの詳細については、AdWords ヘルプセンターをご覧ください。

アップグレードはお早めに
自動アップグレードまで残すところわずかとなりました。ご希望に沿った設定にてショッピング キャンペーンをご利用いただくためにも、9 月までに十分余裕をもってアップグレードをお済ませください。アップグレード ツールをご利用いただくと、手順に沿って簡単にアップグレードを済ませることができます。

従来型の PLA キャンペーンの廃止やショッピング キャンペーンへの自動アップグレードについて、詳しくはヘルプセンターの記事をご覧ください。ご不明点がございましたら、サポートまでお問い合わせいただくか、AdWords コミュニティをご利用ください。