Posted by AdWords サポート チーム 難波美和

広告主の皆様同士の情報交換の場である AdWords ヘルプフォーラムが、この度新たなサイトとして生まれ変わることになりました。

旧サイト: http://productforums.google.com/forum/#!forum/adwords-ja
新サイト: https://www.ja.adwords-community.com/

Community Intro.jpg

AdWords ヘルプ フォーラム(公式コミュニティ)について


AdWords ヘルプ フォーラムでは、AdWords を利用する中で生じた疑問や悩みについて、他の方の意見を聞いたり、運用経験が長い方からアドバイスを受けたりすることが可能です。

広告グループの分け方キーワード広告文といった AdWords の基本に関わるトピックから、Google タグマネージャのトラブル シューティングご利用前の方によるご相談まで、日々様々なやり取りが行われています。


「★」やタグ、「解決策」マークでコンテンツを探す

新サイトでは、こうした多岐にわたるテーマの中から役立つ投稿を見つける機能を、複数用意しています。

例えば、多くのユーザーが★を付けた投稿や、特定のタグが付いた投稿の一覧から、気になるコンテンツを選んで読むことが可能です。また、「解決策マーク」が付いた投稿に絞って検索を行うこともできるようになりました。

stars.jpgタグ.jpg

solved.jpg


他の投稿者について知る

同じ質問でも、回答者の方の立場や経歴によって、アドバイスの内容が異なる場合もあります。

新サイトには、自己紹介などを記載できるプロフィール ページが用意されています。気になる投稿を見つけたら、ぜひその方のプロフィールを読んでみて下さい。

その方が独自にサイトやブログを運営されている場合は、プロフィール ページのリンクを通じて、有益な情報がさらに見つかるかも知れません。


「学習コンテンツ」セクション

新サイトでは、Google の公式コンテンツを一カ所にまとめた「学習コンテンツ」コーナーを設けました。

学習コンテンツ.jpg


広告主の皆様によるディスカッションと、Google による公式情報との間を、より簡単に行き来できるようになりました。 皆様の AdWords 運用を総合的にサポートできる場になれば幸いです。

新フォーラム(コミュニティ)のご利用にあたって


新フォーラムのご利用には、Google アカウントが必要です。Google アカウントにログインした状態でサイトにアクセスすると、デフォルトでは、Google+ で使用しているアイコンがフォーラムでのアイコンとなります。


ユーザー名について

デフォルトでは、Google アカウントにご登録のお名前をもとに、自動的にユーザー名が設定されます。これまでフォーラムでご利用いただいていたユーザー名は引き継がれません。以前と同じユーザー名でのご利用を希望される場合は、お手数ですがこちらより再度ご登録をお願いいたします。


現サイトについて

これから数ヶ月の間は、現サイトは閲覧専用サイトとしてご利用いただけます。その後、現サイトへのアクセスはできなくなりますのでご注意下さい。

なお現サイトでの投稿は、新しいものを中心にこちらのページへの移行を進めていますが、全てのトピックが対象となるわけではありません。再度読み返したい投稿がある場合は、お手数ですがこの移行期間中に保存していただきますようお願いいたします。


最後になりますが、これまでフォーラムに様々な質問を寄せていただいた皆様、そしてトップレベル ユーザーの方々をはじめ、丁寧に回答を返してくださった皆様、ありがとうございました。新しくなった AdWords ヘルプフォーラムも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。