Posted by キャリア & レストラン担当 シニアインダストリーアナリスト 大木 義昭

Google は本日、国内の 2013 年上半期の飲食業界関連の検索キーワード*動向を発表しました。

本レポートは、2013 年 1 月 1 日から 6 月 30 日までの間の Google の検索エンジンにおける検索ボリュームをもとに作成したものです。

飲食情報をオンラインで検索する率が年々増加するなか、飲食業界関連の検索キーワード*(以下「飲食系ワード」)が 2013 年上半期、どのように検索されたかを通じて、今年前半の飲食業界のトレンドを振り返ります。

主なワード例(一部):
*注:飲食業界関連の検索キーワードとは、Google が「飲食」市場・業種に分類しているキーワードのことです(キーワード例:外食/レストラン、カフェ、チェーンレストラン企業名、内食・中食/レシピ、宅配サービス企業名)


<全体>
  • 飲食系ワードの検索ボリュームは、2008 年以降上昇し続けており、2013 年上半期は、前年同期比 18% 増となりました。
  • 外食系ワードの検索ボリュームは、前年同期比 20% 増、内食・中食系ワードの検索ボリュームは、前年同期比 14% 増となりました。
  • スマートフォンなどのモバイル端末からの飲食系ワードの検索ボリュームは 2010 年から上昇傾向にあり、2013 年上半期は 67% と増加しました。
  • 外食系ワードのモバイル端末からの検索は検索全体の 70%、内食・中食系ワードは 62% を占めるまでに伸長しています。


<飲食系ワードの検索カテゴリーの推移>
  • 外食系ワードで最も検索ボリュームが多かったカテゴリーは「ファーストフード」。また「寿司」関連は、対前年 +32% の伸び率で高い成長を示しました。
  • 内食・中食系ワードでは、「レシピ」の検索ボリュームが多い一方、「宅配・弁当」も +23% と伸び、内訳はピザや弁当などが多く検索されました。


<飲食系ワードランキング>
  • 外食系ワードの検索が伸びるなか、「クックパッド」が 1 位となり、前年比に比べての伸び率も高くなりました。
  • 内食・中食系ワードでは、「ほっともっと」や「ドミノ・ピザ」などの検索が伸びた一方、寿司チェーンの検索が増加傾向となりました。


<飲食系ワードの急上昇ランキング>
  • 急上昇した飲食系ワードの 1 位は「ヘルシアコーヒー」。また安くて美味しいと話題の「いなば タイカレー」も 3 位と急上昇しました。
  • ランキング全体では「パンケーキ」が目立ち、パンケーキを提供する店舗名や「地域 + パンケーキ」という検索で複数ランクインしました。