Posted by プロダクトマーケティングマネージャー ナン キアヌ

Google では昨年 6 月に Google+ の β 版を公開し、11 月にはビジネス向けの Google+ ページを公開しました。ユーザー数は合計 2.5 億人(月間のアクティブユーザー数は 1.5 億人)、1 日の滞在時間は平均 1 時間以上にまで成長しています。

Google+ はそのネーミングにあらわているとおり、"Google + You" という考え方をベースにしています。つまり、ユーザーの生活に Google+ をプラスすることで、情報の収集や共有がより便利になることを目指しています。

Google+ ページを持ち、サイトとリンクすれば、検索、広告、Google+ ページ、サイトの +1 を合計することができます。これにより、ユーザーからのおすすめが Google 検索や広告に出ることで、ユーザーがおすすめを探しているときにそれを提供し、ブランドに興味を持っている人々との会話を始めることができます。また、ハングアウトなど独自の機能を使ったエンゲージメントが期待できます。

今回は、トヨタ自動車のグローバルチームが開設した、TOYOTA Google+ ページの事例をご紹介します。ビジネス向け Google+ ページの詳細はこちらをご覧ください。

早い段階からの取り組み
TOYOTA は 1935 年初めての乗用車を発売して以来、長い旅路を歩んできました。そして今、世界トップレベルの自動車メーカーとして情報ハイウェイへグローバルに展開をしています。

Google+ ページ がローンチされてすぐ Google+ ページを立ち上げ、新しいモデルやエンジニアリング イノベーションのニュースを提供することで、大多数のファンへ情報を提供し、期待感を高めてきました。そして世界を舞台にするエンジニアとのビデオチャットを通じて新しいモデルを紹介し、フォロワーを大きく増やす過程で、Google+ を利用しブランドを高める新たな方法を見出しています。

Google+ ページの作成
トヨタ グローバルチームは初期の段階から Google+ の可能性に着目し、利用してみることにしました。「企業向け Google+ ページが使えるようになったその日、私たちは ページを立ち上げました。また、ソーシャルメディアのエンゲージメントにはビジュアルが非常に重要な要素だと気付き、パノラマ写真機能を使って新しいモデルを披露しました。写真は数日毎に更新してフォロワーが飽きないようにしました。また Google+ で分かったのは、TOYOTA を自分のサークルに入れてくれた方だけではなく、Google で検索する数百万人の方々にもリーチできることでした。」

 現在 Google+ ページのフォロワーは既に百万人を突破し、他のソーシャルメディアより大きな規模になりました。そして継続的に新しいモデルの写真を更新することで人気を集めています。

共有:ハングアウトや美しい写真
TOYOTA Google+ ページでは新しく革新的なモデルのリードエンジニアやプロジェクトリーダーとファンたちを結ぶハングアウトを実施してファンとの共有の場を設けました。2012 年 3 月、TOYOTA の FT-Bh コンセプトのプロジェクトリーダーである槇野浩司さんはハングアウト オンエアを通じ、 1 ガロンで 112 マイルも走る超軽量カーについて話をしました。ヨーロッパやアメリカからハングアウトに参加したファンたちはこの車の特徴や技術的な質問をしたりして、そして数多くのファンたちが家からこのハングアウトを視聴しました。これはアジア地域では初めての大手企業による、しかも大成功したハングアウトでした。


FT-Bh コンセプトのプロジェクトリーダーである槇野浩司さんがヨーロッパやアメリカのファンとハングアウト中

TOYOTA は定期的にスポーツカーや世界各地のさまざまな車の美しい写真でフォロワーとエンゲージを図っています。例えば 2012 年の北京モーターショーの時は写真の共有や頻繁な内容のアップデートで臨場感のある経験を提供しました。今までに 700 回以上の写真を投稿し、これは 1 回の投稿につき平均 1.5 の写真に達します。

プロモーション : ウェブサイトや YouTube チャンネルに Google+ バッジを活用
TOYOTA は Google+ コミュ二ティーへの積極的なエンゲージメントと同時に、ウェブサイトや YouTube チャンネルに Google+ バッジを設置することで毎日 4,000 人程度の新規フォロワーを獲得しています。「ソーシャルメディアのフォロワーを増やすために私たちは TOYOTA とエンゲージできる全ての接点から興味を持つ方々を誘導する必要があります。ソーシャルメディアチームは Google+ の可能性に興奮を感じています。そして毎日フォロワーに楽しんでいただけるようこのプラットフォームを活用したいと考えています。」



TOYOTA の Google+ ベスト プラクティス
  • ファンに常に興味を持ってもらうため新しい製品の画像を頻繁に投稿
  • フォロワーとのインタラクションのためにハングアウト オンエアを実施、滅多に会うことのできない専門家やセレブとの時間を設ける
  • フォロワーにとって興味深いイベント情報を Google+ でリアルタイムに提供
  • Google+ バッジや YouTube チャンネルでフォロワーを増やす