Karen Yao、上級プロダクト マネージャー

 現在 AdWords の広告のローテーションの設定には、[クリック重視で最適化]、[コンバージョン重視で最適化]、[ローテーション] の 3 つのオプションがあります。

このうち [ローテーション] は新しい広告をテストする際に役立ちますが、このオプションをいつまでも使用すると、広告の掲載結果を損ね、ユーザーに関連性の低い広告が表示される恐れがあります。

そこで、今週からこの [ローテーション] の機能を変更し、広告がローテーションで掲載される期間を、30 日間に限定することになりました。30 日が経過した後は、広告表示が最適化され、より多くのクリックが見込まれる広告が表示されるようになります。

また、広告グループの広告を追加、編集すると、その後最初の 30 日間は、その広告グループ内の広告が均等にローテーションで表示されます。

この変更は今週から実施されます。実施の時点で、過去 30 日以内に新たに追加、編集した広告がない広告グループでは、すぐに新たな広告のローテーションの仕組みが適用されます。それ以外の広告グループでは、最後に広告を追加、修正した日から 30 日が経過した時点で、この変更が適用されます。

この変更により、ユーザーに関連性の高い広告が表示されるようになると同時に、広告主様の広告掲載結果にも改善が見込まれます。この変更の詳細については、AdWords ヘルプセンター記事をご覧ください。